釣り時々コーヒー’s diary

大好きな釣りとコーヒーについて綴ります

インスタントコーヒーを簡単に美味しくいれる方法

インスタントコーヒーって普段飲まない方も多いと思います。

 

普段飲む方は良いのですが、飲まない方にとって急に仕事場や親族の集まり等でインスタントコーヒーを人数分淹れて欲しい、とお願いされたときに一体どの量が正しいのか分からず適当に淹れることありますよね。

 

そこで今回はインスタントコーヒーを簡単に美味しくいれる方法をご紹介します。

 

95度前後のお湯を使用。(ポットであれば95℃前後の保温状態のことが多い)

 

ティースプーン山盛り1杯に、お湯が140ml。(ティースプーン山盛り1杯で約2g、コーヒーカップはスタンダードなコーヒーカップと呼ばれるタイプで120~140cc程度)

 

③お湯を注いだらよくかき混ぜて粉を溶かします

 

④ミルクはすぐに入れると固まってしまうので、コーヒーと一緒に出す(少し冷めてから)のがベスト。

 

この方法をベースに後はカップの大きさや好みに合わせて微調整すればOKです。

 

ちなみにインスタントコーヒーを買うなら個人的オススメはキーコーヒーの「スペシャルブレンド」です。香りが良いのとほどよいコクがあるので割と万人受けすると思います。あとコスパが高いのも◎